チーム形成や自己組織化チーム作りにお悩みの方にオススメ。エラスティックリーダーシップ読書会で 読書 & ディスカッションしよう

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方 電子版は https://www.oreilly.co.jp/books/9784873118024/ エラスティックリーダーシップの読書会に参加してきました。 当日はなんと訳者の島田さんがサプライズ参加 :) 読書会終わりには急遽サイン会が開催されたりしました。 一度読んでこんなエントリを書いてますが、もう一度熟読してさらに人と意見交換するとさらに知識が深まります。 自分で読み切った本でも読書会はそのテーマについて色 »

Apple 好きな人に絶対オススメしたい間違いナシの Keynoteリモコンはコレ

Keynoteでこのリモコンを使ってますが、めっちゃ気に入ってます。 Logicool ロジクール R1000SL 充電式 プレゼンテーションリモート スレート PC/タブレット対応 PowerPoint、Keynote、Google Slides、PDF等対応 オンライン通販のAmazon公式サイトなら、Logicool ロジクール R1000SL 充電式 プレゼンテーションリモート スレート PC/タブレット対応 PowerPoint、Keynote、Google Slides、PDF等対応 »

チーム形成の段階と対処法がよくわかる『エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方』

エラスティックリーダーシップをいただきました。気になってた本なのですごく嬉しいです。 本書を読んで特に気にいったのはチームのフェーズ(モード)を3つに分け名付けしている点です。 普段からよく感じる感覚を名前付けして整理してもらった感じ。すごく納得感がある。 3つのチームフェーズ サバイバルフェーズ(学ぶ時間がない) 学習フェーズ(自分たちの問題を解決するために学んでいる) 自己組織化フェーズ(ファシリテート、実験) チームはそれぞれのフェーズを行き来するが »

【初心者向け】はじめてGitを使う人の為のイメージ図

これは Git を初めて使う人の為のイメージ図です RailsGirls などで初めて Git を知る人に対して図を書いて説明する事が多いので、説明文付きでイラストにしました。なるべくわかりやすい説明文にしたつもりですが、皆さんのフィードバックを受けてこれからも改訂していきます。 印刷用 初心者向けGit図解.png »

みんなで記者会見(自己紹介ワークショップ)

これは Rails Girls Japan Advent Calendar 2016 の5日目の記事です。 前の記事は 2日目:katorie さんのわたしとRails Girls でした。 イベントやワークショップなど初対面同士の人が多くいる環境ではアイスブレイクだったり自己紹介の方法でその日一日の温度感が決まってしまう事もありますよね。もちろん一日あれば打ち解けるチャンスはたくさんあるのでしょうが、早めに打ち解けて盛り上がれる方がより楽しい一日が過ごせるのではないでしょうか。 そ »